サイトアイコン 息子の慶應中等部受験…奇跡の合格ブログ

慶應普通部の合格発表の手順

 

今日の午後、慶應普通部の合格発表を見に行きました。

慶應普通部は、慶應中学3校の中で一番早く結果が出るんです。

 

2月1日に学科と面接を一気にやってしまい、3日に発表。

 

子供としては1次合格→2次不合格というどんでん返しがない分、気持ちの整理はつきやすいかもしれないですね。

 

慶應普通部通りを進む

日吉駅を降り、慶應義塾大学とは反対の方向へ進むと、慶應普通部通りがあります。

 

ここを進んでいくと、徒歩5分程度で普通部に到着できるのです。

 

ただ、やはりというか、慶應の茶封筒を持って笑顔の親子もいれば、うつむいてそそくさと帰っていく親子もいます。

それが受験というものだとはわかってはいますが、何とも残酷な感じ。

 

息子に言わすと、もう二度とあの場にはいたくない、と言っていましたし。

 

 

慶應普通部の合格発表

普通部の校門が見えてきました。

この道をまっすぐ進んだ本館のところで、発表されているのです。

 

ウェブでも発表されているのですが、やはり味気ないと考える家庭も多いようで、かなり多くのご家庭が直接確認に来ていました。

 

まっすぐ進むと、張り紙が出されています。

 

合格者は、左の本館へ誘導されます。

繰上げ候補者は、右の本校舎へ誘導されます。

不合格者は、そのままUターンしてきます。

 

この合格発表の地点から、右に行くか左に行くか、戻ってくるか。

3つの方向で、結果がわかってしまうんですね…。

 

そしてこちらが合格発表の掲示板。

 

今年の合格者は180人。繰上げ候補者は70人と発表されていました。

 

湘南藤沢の1次合格した方、おめでとうございます

今日はSFCの結果発表の日でもありましたね。

1次合格された方、おめでとうございます。

 

とはいえ間髪入れず、明日はSFCの面接。

 

今頃、対策に追われているのではないかと思います。

お子さんの頑張りを無駄にしない為にも、親の面接対策をしておいてくださいね!

 

今すぐにでもSFC・中等部の面接対策マニュアルが欲しい方は、コチラからどうぞ。