スポンサーリンク

コロナ禍で初のWeb出願 志望動機と自己紹介

目安時間:約 3分

今年は慶應中等部の出願方式に変更がありました。

例年は願書を購入し、その中の書類に記載して提出するのですが、

今年はWeb上から出願&書類提出という形になりました。

 

新型コロナウイルスの影響というよりは時代に合わせた形になったと言った方がいいかもしれないですね。

 

ただ、意外と出願入力のリンクがどこにあるのか分からないんです。

私が調べた12月30日時点で、出願のリンクは「慶應中等部HPのHOME画面、What’s new!」の欄にあります。

うっかり「入学案内」の「募集要項」のページに行くと、書類のダウンロードや募集要項のみで「出願記入欄はどこ!?」となってしまいますのでご注意ください(笑)

 

出願書に書くことに変化はなし!

気になる出願書の記入欄ですが、これまでと変化はありません。

「受験者本人が記載する自己紹介」と「保護者が記載する志望理由」です。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で展覧会の公開は中止となってしまいました。

昨年の5年生の時にに見に行っていたお子様や親御さんは大丈夫かと思いますが、

見に行けなかった方は実際に目で見ることが出来なくなった分、多少差は出てしまうかもしれません。

子供が実際の学校に触れて入学したくなった、というのは志望動機の一つになりえますから。

 

しかしこれはあくまで志望動機の一つでしかありません。

基本的にはきちんと慶應中等部の教育理念を理解し、そこに通うことで子供にどんな子に成長してもらいたいのかを考えることの方が大事かと思います。

 

コロナで何が起こるかわからない世の中にはなっていますが、慶應が望む生徒像に変化はみられません。

ただ今回急に出願方式がWebに変更になったように、手順に変化が出てくることも考えられます。

出願に関しては早め早めに対策し、気持ちのゆとりを持って2月を迎えて下さい。

もし2次試験対策や願書の記入についてお悩みでしたら、こちらのマニュアルをご検討してみてください。

 

私はこのブログで子供の中等部受験経験を出来るだけ記載してきましたが、是非ご覧になって頂きたいです。

もし何か例年と違うことがあったとしても、「過去こういうことがあった」ということを知っていれば臨機応変に対処できるのではないかと思います。

 

是非、頑張って合格をつかみ取ってください!

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク