スポンサーリンク

慶應中等部に入ったら出来る部活

目安時間:約 4分

 

今年晴れて合格し、慶應中等部に進学される方、おめでとうございます。

きっと期待に胸を膨らませていることでしょう。

 

入学したら、しばらくは様々な行事や手続き的なものが続きますが、

ゴールデンウィーク前くらいから徐々に勉強も行っていきます。

 

そして時を同じくして始まるのが、部活の勧誘です。

 

中等部では部活のことを校友会活動と言いますが、これがとても活発。

勉強と並び学びの一つと捉えられているので、生徒はみな何かの部活動を行うのです。

 

どんな校友会があるのか、まとめてみました。

 

慶應中等部で入れる校友会一覧

慶應中等部では、大きく分けで運動部と学芸部があります。

体育会系クラブと文科系クラブですね。

 

どのようなものがあるのか、まとめてみました。

 

慶應中等部の運動部
  • バスケットボール部…体育館アリーナ
  • 弓術部…綱町グラウンド綱町道場2F正己弓道場
  • ラグビー部…綱町グラウンド
  • テニス部…多目的コート
  • 体操部…小体育館
  • 馬術部…日吉馬場
  • 女子ソフトボール部…中庭
  • フェンシング部…中体育館
  • サッカー部…綱町グラウンド
  • 陸上部…綱町グラウンド
  • バレーボール部…体育館アリーナ
  • 剣道部…綱町道場
  • 山岳部…造形室
  • 柔道部…綱町柔道場
  • 野球部…綱町グラウンド
  • 卓球部…中体育館
  • 水泳部…体育館3Fプール
慶應中等部の文芸部
  • 器楽部…音楽室
  • マンドリンクラブ…教室
  • コーラス部…ポプラ館
  • 茶道部…セミナー室
  • 報道研究会…教室・ピロティなど
  • 社会研究会…教室・フィールドワーク
  • 気象天文生物愛好会…生物物理室
  • 文藝部…小教室
  • 近代劇研究会ダンス班…中庭
  • 近代劇研究会マジック班…大教室
  • 図書の会…図書室
  • 模型部…生徒食堂
  • 地理研究会…教室・フィールドワーク
  • 美術部…造形室
  • コンピュータ研究会…CAV室
  • 書道部…ポプラ館
  • 化学研究会…化学実験室
  • 英語研究室…視聴覚室
  • 歴史部…図書室
  • 料理と手芸の会…家庭科室
  • カメラクラブ…面談室
  • 将棋部…数学教室

 

 

4月末には、これらの部活が、

それぞれ趣向を凝らした新入生歓迎会を行ってくれます。

一人でも多く入部者を得ようとして(笑)

 

 

また、たいていの生徒は運動部と学芸部の両方に入ります。

文武両道というのか、それが伝統みたいになっているんですね。

 

なので、中学に入ってからはかなりスケジュールが詰まった学生生活になると思います。

覚悟しておいて下さいネ~!

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク