スポンサーリンク

1年後の受験に向けて、今出来ること

目安時間:約 6分

 

合格された方、本当にお疲れ様でした。

本当に皆さん、頑張られた結果だと思います。

 

と、ここで質問です。

みなさん、どの塾に通われていましたか?

 

SAPIX?

日能研?

早稲アカ?

四谷大塚?

トーマス?

栄光ゼミナール?

 

いま上げた塾は、今中等部に通う息子が、身の回りで知っている「友人たちが通っていた塾」です。

 

この中で最大派閥を形成しているのが、やはりSAPIXです。

もう、石を投げて当たったやつは、みなSAPIX、というくらいです。

 

この話をすると、来年受験を考えている方々は、「やっぱりSAPIXに行かないとだめだよね…」と考えてしまうかと思いますが、ここは声を大にして言いたい。ちょっと待って!と。

 

ウチの息子は、元々栄光ゼミナールで勉強していましたが、6年生の春から、個別指導塾に転塾し、中等部合格にまでたどり着きました。

きっと、栄光ゼミナールに居続けていたら、ダメだったと思います。

なぜ、そんなことが起きたのでしょう…?

 

それは息子の性格に合った指導の形だったから、だと思います。

 

 

 

このブログでもお伝えしましたが、息子の性格は、とにかく流されやすい!

この前「嵐にしやがれ」で、高嶋ちさ子さんが、先生がちょっとミスしたらそこを攻めまくって、授業をクラッシュさせた、という話がありましたが、
まさにウチの息子のこのパターンでした。

友人を巻き込んで、授業の進行を邪魔するということで、何度塾に呼び出されたことか。。。

 

 

息子にとっては、本気で「中学受験する」という意識が希薄だったのだと思います。

 

 

そこで、我が家では何度も検討を重ねました。

どうすれば、息子が本気で中学受験に向かうのか…?(中学受験をやめる、という選択肢もありましたが、そこだけは息子が頑として嫌がったのです。それなら何故本気で向き合わないのか不思議でした)

 

SAPIXに転塾する?

きっと、何も変わらないかもしれないし、そもそも学習進度でかなり先に行ってるのでついていけないということは明らかでした・・・

 

家庭教師にする?

これはアリだと思いました。特に慶應の学生の家庭教師もありましたし、かなり有力候補になりましたが、私も妻も働いていたことで、帰りが遅く、自宅で家庭教師と2人きりにさせるのが厳しかったので、ギリギリ却下となりました。

 

個別指導塾に転塾する?

そこで出てきたのが、この個別指導塾案でした。調べてみると、個別指導の中でも「慶應」に特化した塾がありました。

息子の志望は、この時すでにSFC・中等部・普通部の順で決まっていたのでこの点ではかなり後押しになりました。

特に最もよいと思ったのは、小学校が終わった後、週5日塾で拘束されるという点です。

教室では、息子と先生の2人きり。授業以外は教室内で自習!!しかも2人きりなので、騒いだりできない!

 

 

そこで、この個別指導塾に転塾したのですが、これが大当たりでした。

最もよかったのは、先生から「慶應とはどういう学校か?」「何を目的としている学校か?」ということを滔々と語って聞かされた息子。(ある意味洗脳!?)

 

夏まではまだフラフラしていましたが、夏以降、人が変わったように勉強ラッシュ。

SAPIXの模試では合格率20%のままでしたが、慶應中等部にカスタマイズされた学習をずっと続け、結局合格にまでたどり着いたのです。

 

 

よく、巷で議論があります。

大手塾がいいのか、個別がいいのか、家庭教師がいいのか…?

 

 

これに対し、紆余曲折の末、合格を頂いた我が家からのアドバイスは・・・

 

お子さんに合った塾を選んであげてください!

 

 

SAPIXがすべてじゃない!

個別指導塾もアリだし、家庭教師もアリです。

 

要は、お子さんに最も合うのは何か?ということを考えてあげてほしいのです。

「合う塾・家庭教師」というのは、子供をやる気にさせることができるかどうか、かと思います。

 

 

我が家はギリギリでしたが、何とか息子に合った塾に行くことができました。

もし、塾で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、今のうち色々試してみることをお勧めします。

 

↓こちら、資料請求や体験授業が無料なので、もし宜しければお試しください

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントは3件です

  1. おもて より:

    はじめまして。
    お聞きしたいことがあります。
    慶應に特化した塾とはアタッチされている個別指導塾ドクターのことですか?
    サイトを拝見したところ特に慶應に特化されているようではないのですが。
    もし、別の塾に息子さんが通われていたならその塾を教えていただくことはできますか?

    • しろくま より:

      おもてさん
      当ブログにお越しいただきありがとうございます。
      記事でも書きましたが、個別指導ドクターはHPが優れており、色んな情報収集をするのに使っていました。
      とても良い塾ですので、こちらでお子さんの学力を伸ばすのもありだと思います。
      ただ、ウチの子が行っていた塾はここではありませんでした。
      実はウチが行っていた塾は既になくなっております。ただ、その時お世話になった先生が新しく立ち上げた塾があります。
      確かにご紹介した方が皆さんの検討材料になるかもしれないと思いましたので、サイドバーにバナーを貼らせていただきました。
      慶應維新塾という塾です。もし宜しければ、一度ご相談されてはいかがでしょうか?
      しろくま

      • おもて より:

        しろくま さま

        早々にご返信いただきありがとうございます。
        塾の情報、ありがとうございます。助かります!

        おもて

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク