スポンサーリンク

今年6年生になるお子様へ…模試について

目安時間:約 7分

 

今年6年生になるお子様、親御さんへ。

どうも、しろくまです。

 

恥ずかしながら、我が家では親が、つまり私が「中学受験」というものを本気で意識し、全力で調べだしたのが、ちょうど今の時期でした。

なので、中学受験を5年生の時から真剣に考えていらっしゃるご家庭よりかなりスタートが遅く、わからないことだらけでした。

それでも中等部に合格できたのは、息子の頑張りと徹底した戦略があったからかと思います。

 

そこで、今回の記事、「模試について」です。

 

我が家の体験談を元に、模試についての考え方をお伝えできれば、と思いこの記事を投稿させていただきます。

 

模試の比較をしてみよう

首都圏においては、3大模試と呼ばれるものがあります。

  • 四谷大塚の合不合判定テスト
  • 日能研の全国公開模試
  • 首都圏模試センターの統一合判

 

これに加えてSAPIXが主催する「サピックスオープン」もあります。

 

やってみてわかったのですが、各模試の母体が違うので、お互い相談してるんじゃないか?と思うほど、模試の日程がズレています!!

 

なので、受けようと思えば、ほぼ全ての模試を受けることができます。

我が家では、これ幸いと、模試を詰め込んでしまったため、4月~6月はともかく、夏以降は毎週土日が模試で潰れてしまいました。

 

当然、フィードバックをする余裕もなく、ただただ合格判定のパーセンテージに右往左往してしまいました…。。。

これでは、わずか11歳~12歳の子供の体力、精神力とも追いつきません。

なので、「どの模試に絞るか?」が重要になってくると思います。

 

もし四谷大塚や日能研、SAPIXに通われているのであれば、その塾が母体の模試はそもそも必須なので、ここでは何も言うことはありません。

問題はそれ以外の塾、あるいは家庭学習で中学受験を狙われている方々です。

 

 

ここで、私が感じた3大模試+SAPIXの感想をお伝えします。

塾からは色々言われると思いますが、実際に体験した息子と私の感想です。

合不合判定テスト
受験する母体が多い。全ての大手塾の生徒が来ているイメージ。
問題の数が多く、最後まで解けないこともある。
基本・応用・難問がまんべんなくあり、きちんと復習すればとてもいい模試と思う。

 

全国公開模試
基本的にレベルは合不合と変わらず。
受けに行く時、Nマークの入ったリュックを背負う子供たちが多く、アウェイな感じ。
日能研が神奈川主体なので、神奈川御三家に適した問題が多いという話も聞く。
(が、我が家は御三家は一切受けてないので、検証出来てません…)

 

統一合判
基本問題が軸。そのため、高得点が取れる。
偏差値が70オーバーがごろごろ。子供の自信がつく。
ただ、上位層の得点はほとんど差が出ないので、御三家狙いの人は
この模試は無視する傾向にある。

 

サピックスオープン
奇問難問のオンパレード。これを普通に解く子供は、やっぱり凄い!
その分、このレベルの問題を解く必要がある学校を狙う人でないと、意味なし。

 

我が家ではこのすべての模試を受け、4教科の偏差値が40台前半~70台ととんでもなく散らばってしまい、何を信じていいかわからなくなってしまいました。

 

慶應中等部狙いなら、統一合判がベスト!

そこで、塾(個別指導)の先生とも相談しましたが、中等部を志望しているのなら統一合判が最もよい!という結論に達しました。

 

まず、中等部は難問奇問の数が(他の上位校に比べ)少なく、基本がシッカリできていて、短時間で正確に解く力が求められると感じています。

なので、模試を「受験の予行演習」と捉えた場合、統一合判がもっとも適しているのです。

 

SAPIXオープンなんてもってのほかです。偏差値ダダ下がりでモチベーションダウンするし、そもそもそんな問題出ませんし。

 

ウチの子も、同じ小学校でSAPIXに通う子たちから「統一合判なんて意味ないよ~」とからかわれてましたが、慶應中等部を受験するのであれば、大いに意味はありました。
(そのSAPIXの子たちは、御三家やそれに準ずる中学に合格していったのですからやはりSAPIXおそるべしです…)

 

 

ただ、この統一合判の「合格率」は全くあてになりません

中等部が圏内の方なら、ほぼ80%以上と出てしまうからです。

あくまで、本番へ向けた予行演習と考え、「正確に解く」「素早く解く」の練習だと思ってください。

 

中等部の過去問を解きまくる&統一合判で予行演習。

ついでに先生に「中等部で出そうな疑似問題を大量作成してもらう」

 

これが、我が家の中学受験戦略で、結果的には正解でした。

 

「へー、そんな作戦もあるんだ~」みたいに思っていただければ幸いです。

 

・・・あ!あと、模試は塾で受けず、併願の可能性のある中学を選択して受けてください!

 

模試で行ったことがあれば、子供の緊張感が和らぎますので

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク