スポンサーリンク

基準服はどこで購入します?

目安時間:約 4分

 

中等部に合格された皆様、おめでとうございます。

 

中等部では、制服はなく「基準服」というものがあります。

入学式はもちろん、学校の公式行事などで外に行くことがある際はこの基準服を着用することになります。

 

学校からも様々な基準服を扱っているお店を紹介されますが、我が家がお世話になったのは、三田商店街振興組合の「望月洋服店」さんです。

望月洋服店の情報
東京都港区芝5-14-15望月ビル1F ※慶應東門の近く
電話:03-3451-3114
営業時間:月~金 10:00~18:00/土 10:00~17:00
定休日:日・祭日

レトロな感じの洋服屋さんで、とても感じのいいお店です。

我が家が感じた、このお店の特徴はとにかく慣れている!(笑)

 

毎年のことだからか、おじいさんが息子をぱぱっと測定して「じゃ、このサイズがいいんじゃないかな?」と、ぱっぱと決めてくれます。

 

こだわったり、色々考えて購入したい方はともかく、我が家では「即断即決!」とモットーとしているので、とてもよかったです。

 

 

ジャケットのインナーには、慶應カラーの「紺」と「赤」があしらわれていて息子のテンションも上がりまくっていました。

 

ついでに、慶應のエンブレム、ペンマークの入ったカバンを欲しがって、ちょっと悩みましたが購入しました。

 

これが・・・入学当初の1か月くらいでもうほとんど使わなくなります(笑)

とにかく、小さいんです。

 

みんな、大きめのリュックに教科書やら提出物やらをつめこんで持ってきますし、毎日「お弁当」を持っていく必要があるので、荷物が多い多い!

 

そんな小さなカバンなんて、使ってる余裕ないんです!

いまでは部屋でホコリかぶってますので、ご購入される際は、それも分かったうえで、ご褒美的に購入されるのがいいかと(笑)

 

 

あと、基準服での注意点ですが、男子は…ズボンは年間3回くらい穴をあけられます!

校庭が狭く、かつ硬いので…バレーとかしてるとぶつかる→こける→膝あたりが破れる、で、お母さんを悩ませてました。

 

なので、ズボンは3~4本買われることをお勧めします^^

 

あとは、シャツや靴下などですが、お近くのデパートや洋服店で問題なし。

ウチはイトーヨーカドーで揃えてしまいました^^

 

入学式の後は、親も入れてクラス単位の写真撮影もありますので、親子ともどもピシッと決めていきたいですね!

 

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク