スポンサーリンク

中学受験の9月は飛躍の時期!ラストスパートはいつから?

目安時間:約 5分

 

中学受験に取り組んでいる受験生、そして親御さま。

この夏は本当に暑かったですよね。

 

逆風台風にダブル台風、さらに「災害レベル」とまで言われた酷暑。

受験生にとっては例年になく大変な年だったと思います。

 

本当にお疲れ様でした。

 

勉強はアスリートのトレーニングと一緒

さて、みなさん。夏休みの勉強はどうだったでしょうか。

 

弱点の洗い出しは出来ましたか?

弱点克服のため集中的に勉強できましたか?

毎日誘惑に負けず、耐えられましたか?

 

この夏に、どれだけ自分に負荷をかけたかが、冬の成功につながります。

 

ここで一つお話しをさせてください。

アスリートが成長するのに、「超回復」「アクティブレスト」という単語があるのをご存知でしょうか?

 

アスリートは必要部位の筋肉をつけるのに、徹底的に体をいじめます。そうして一旦筋繊維をズタズタにしてから休むと、その怪我(と体が認識する)を治すため、より多くの筋肉が作られます。これが「超回復」。

 

またアクティブレストとは「積極的休養」と言い、全く体を動かすのではなく軽く体を動かすことで、よりよい回復を得られるというものです。

 

 

実はこれ、勉強でも当てはまります。

徹底的にその勉強をやり続けていき、ちょっと休憩。それが続いていくと、ある日急に霧が晴れるようにわかるようになります。

 

なので、この夏、いかに「脳を痛め続けたか」が大事なんですね。

この脳を痛めた量が、そのまま超回復の量につながっていくのです。

 

そして「アクティブレスト」ですが、全く勉強をやらないのではなく、簡単な問題を軽くやっておく事。

つまり軽く脳を働かせる休み方です。

 

 

苦手分野を徹底的にやりましたね?

そしたら、その分野の基礎問題を軽くやる。これがアクティブレストの応用です。

こうすることで、実力がついていくのです。

 

 

これは私もそうでしたし、息子の場合も同じことが言えました。

ある意味、実証実験みたいなものですよね(笑)。

 

猛勉強ばかりでは続きません。

9月は大事な時期ですが、夏休みに詰め込んだ分、9月は「アクティブレスト」することがいいのです。

 

9月はスパートをかける直前の時期

夏休みで、中学で出る分野のすべてを学習し終えました。

これからは「受験慣れ」に、より時間をかける時期になっていくと思います。

 

しかし「猛勉強」はそんなに長く続きません。

夏休み、頑張った子ほど9月は少しペースを落とした方がいいと考えます。

 

代わりに志望校のテストを、きっちり時間を図ってやってみるとか、基礎問題を解いておくとか、脳のアクティブレストをしながら、受験のリズムに慣れていく時期なのです。

 

こうして夏休みに詰め込んだ勉強を血肉に変え、いよいよラストスパートに向かっていきます。

 

 

ラストスパートは、志望校が出す問題の傾向に慣れたり、問題を見たときに「捨てる問題」と「絶対取る問題」を見極める力をつけたり、制限時間内の時間の使い方(検算や見直しにどの程度時間を使うか、そのやり方はどうするのか?)などを身に着ける時期だと思ってください。

 

 

うちの息子は実はそこまで間に合っていはいませんでした。

9月に入っても実力が付かず、受験テクニックではなく通常の勉強を行っていました。

 

塾から言われていたラストスパートをかける時期は10月だったので、息子はかなり劣等生だったんだな、と改めて思います。

 

 

飛躍の時期、9月…

ここは頑張ったお子さんをねぎらい、痛めつけた脳を休めて、頑張った勉強分が血肉になることを期待してあげてくださいね!!

 

繰り返し言いますが、猛ダッシュは最後まで続きませんよ~

 

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク