スポンサーリンク

受験本番前日の勉強法&過ごし方とは

目安時間:約 9分

 

みなさま、いよいよ明日、中学受験が本格的に開始ですね。

天気予報では、まさかの雪・・・あまり積もらないことを祈ります。

 

そういえば、韓国では日本以上に受験熱が高いですよね?

 

昨年日テレのニュースで見たのですが、韓国では中学受験はなく、大学受験1発勝負だそうで、その分それにかけるエネルギーが凄いようです。

 

日本のセンター試験でもありましたが、パトカーで遅刻しそうな受験生を送り届けるくらいは当然で、なんと受験の時間帯には飛行機を飛ばさないようにするほどだとか!

 

それに伴う狂騒話もたくさんあって…。

受験前日に参考書を捨てて大学入試に臨むことがここ数年のいわば「お約束」となっているそうですが、2017年の受験前日、韓国南部でマグニチュード5.4の地震が発生。

試験会場に亀裂が入るなどの被害が出たため韓国政府から「2018年度の入学試験を1週間延期する!」という通達が。

 

これにビックリしたのが、受験生たち。

「お約束」に従って、もう全ての参考書などを捨ててしまっていたのに、1週間の(余計な)猶予が出来てしまったため、また勉強しなくちゃならなくなって、慌ててゴミ集積所を漁ったというエピソードが流れていて、つい笑ってしまいました。

 

でも、真剣だからこそ、そんなことも生まれるわけなんですよね。

 

 

息子に「受験前日」の気持ちを聞いてみました

せっかくの機会なので、今回は息子に「受験前日」にどういう気持ちでいたのか、インタビューしてみました。

今年受験をされるお父さんお母さんの参考になればと思います。

前日に何か気をつけていたことはあるの?
1月校に受かってたから、それでかなり気分的には楽だったよ。
前日にはもはや何か新しいことをやろうという気持ちはなくって、とにかくいつも通りのことを、いつも通り淡々とやろうと思ってた。
出そうな問題の予想とか、過去問を最後にもう一度やるとかは?
うーん、そういうのはやらなかったなぁ。
というかお父さん、受験生ってほぼ皆必死で勉強をやってきてるんだよ。
だから、前日に新たに覚えることとかはないと思うよ。
あ!でも、直前にやった方がいい事、思い出した!「理科」と「社会」!
暗記科目の場合、ざっと見直して「思い出す」という作業はした方がいいかも。
だって、直前で見たやつが受験で出てきて、笑いそうになったもん!
あの直前の見直しで、俺10点くらい得したと思う!!
じゃあ、何の不安もなかった、ということかな?
あるよ〜!あるに決まってるじゃん!
僕の場合、超緊張するタイプだから、本番がヤバかったんだよ。
1月校も電車の中とかでのドキドキ、すごかったもん。周りの人たち、みんな天才に見えたし。
だから「いかに平常心を保つか」という事が大事だと思ってたんだ。
直前は変わったことをせず、今まで通りに過ごして、テスト受ける。それが一番大事じゃないかなぁ。
お父さんが受験会場で送り出す時色々声かけてたでしょ?迷惑だったの?
そうでもなかったよ。お父さん、多分気を紛らわそうとして結構冗談とかいっぱい言ってくれてたでしょ?
送り出す時に「どうせ今までやったこと以上のもんは出ないんだからとっとと終わらせてこい。きっと大丈夫だから、蹴散らしてこい」とか、とんでもないこと言ってたのは、結構覚えてて、気が楽になったよ。
あん時はありがとうね〜。あ、じゃもう寝る〜

 

 

明日も学校ということもあり、ここで逃げられてしまいました。

 

様々な受験生がいるから、直前までガツガツ勉強した方がいいという人もいるだろうし息子みたいに、見直し程度にする人もいるかと思います。

 

でも、息子と話してみて思ったのは、子供は思った以上に緊張している、ということ。

 

考えてみれば、わずか12歳の子供ですしね。

 

 

一見ナメてるような態度を取っていても、実は緊張の裏返しだったりとか。

だから、各ご家庭なりのやり方で、「緊張」をほぐしてあげてください。

 

「合格」とか「不合格」にとらわれず、1年、2年と積み上げてきた子供の実力が如何なく発揮できるように。

 

 

慶應受験記の記事一覧

慶應受験記1 小4 中学受験を決めた

慶應受験記2 小4 読書感想文に悩む

慶應受験記3 小4 お盆休みでだらける

慶應受験記4 小4 夏休みの終わり
慶應受験記5 小4 合格祈願に太宰府天満宮へ
慶應受験記6 小5 勉強嫌いだけど受験はやめないと言う
慶應受験記7 小6 個別指導塾へ転塾する
慶應受験記8 小6 志望校選びの考え方
慶應受験記9 小6 受験直前のメモ
慶應受験記10 小6 今だから言える願書提出の失敗談

慶應受験記11 小6 受験直前に息子が考えていたこと
慶應受験記12 小6 受験直前の小学校は休む?
慶應受験記13 小6 息子に受験直前の気持ちをインタビュー
慶應受験記14 小6 受験時、息子に起きたお地蔵様の奇跡
慶應受験記15 小6 慶應中等部受験当日の記録
慶應受験記16 小6 慶應中等部1次合格&面接対策に奔走
慶應受験記17 小6 4月の合不合模試結果
慶應受験記18 小6 4月の合不合模試結果(追記)
慶應受験記19 小6 お世話になった4科のまとめ
慶應受験記20 小6 中学受験で参考になったサイト
慶應受験記21 小6 5月時点の塾からの通知
慶應受験記22 小6 7月の合不合模試結果
慶應受験記23 小6 6月の全国公開模試の結果
慶應受験記24 小6 5月の早慶模試の結果
慶應受験記25 小6 9月のSAPIXオープンは惨敗
慶應受験記26 小6 7月時点の塾からの通知
慶應受験記27 小6 8月時点の塾からの通知
慶應受験記28 小6 9月時点の塾からの通知
慶應受験記29 小6 9月の全国公開模試の結果
慶應受験記30 小6 9月の首都模試の結果
慶應受験記31 小6 10月の首都模試の結果
慶應受験記32 小6 10月時点の塾からの通知
慶應受験記33 小6 慶應を目指すならテレビを見せた方がいい
慶應受験記34 小6 11月の首都模試の結果
慶應受験記35 小6 11月時点の塾からの通知
慶應受験記36 小6 受験用に腕時計を早めにプレゼントし慣れさせよう
慶應受験記37 小6 慶應そっくり模試の結果
慶應受験記38 小6 12月の首都模試の結果
慶應受験記39 小6 息子の併願作戦を公開

慶應受験記40 小6 中受1発目は早稲田佐賀
慶應受験記41 小6 1月校・佐久長聖受験の記録
慶應受験記42 小6 1月校・立教新座受験の記録
慶應受験記43 小6 息子が1月に急激に伸びた理由とは?
慶應受験記44 小6 2月1日の受験ドキュメント…中大横浜&国学院久我山ST
慶應受験記45 小6 2月2日の受験ドキュメント…慶應湘南藤沢&中大横浜
慶應受験記46 小6 2月3日の受験ドキュメント…慶應中等部
慶應受験記47 小6 2月4日の受験ドキュメント…芝中
慶應受験記48 小6 2月4日の中等部面接対策ドキュメント
慶應受験記49 小6 2月5日の受験ドキュメント…中等部面接
慶應受験記50 小6 2月6日の受験ドキュメント…合格発表

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク