スポンサーリンク

息子の2月校 併願プラン

目安時間:約 11分

 

家の庭には、まだ雪がたんまり残っています。

誰も雪かきしないので、恐らく1週間くらい残ってしまうでしょう。

 

2月頭は大切な皆さんの中学受験の期間…

雪が降らないことを祈っております。

 

でも週間天気予報を見ると、金曜に雪マークが。。。

お願い!降らないで!!

 

息子の2月校併願プラン

さて、1月校受験を全校合格でノリノリになっていた息子の2月校併願プランです。

塾とは何度も相談し、熟考を重ねた結果、次のようにしました。

 

2月1日AM 中大横浜①

    PM 国学院久我山ST

 

2月2日AM 慶應湘南藤沢 →第1志望校

    PM 中大横浜②(万が一のバックアップ)

 

2月3日AM 慶應中等部 →第2志望校

 

2月4日AM 芝中or慶應湘南藤沢の2次面接

 

2月5日  慶應中等部の2次面談

 

第1志望、第2志望共にチャレンジ校なので、2月1日は無理をせず、過去問との相性も良く恐らく合格をいただける&合格したら通うつもりの所を受験することにしました。

 

 

この併願プラン、作るのは各ご家庭でも相当悩まれますよね?

 

午後受験、本当に時間に間に合うのか?

午前受験終わったら何時に出てくるのか?

車で送ったら万が一の時アウトだから、公共交通機関を使うとすると何時までに午前の学校から出てこなければならいのか?

連チャンで受けたら、小6の子の体力は大丈夫なのか?とか・・・

 

 

我が家も色々考えて、上記のようにしましたが、出来ることなら、2日の午後の中大横浜②とか、4日の芝中とかは避けて通れれば、と思っておりました。。。

 

ご覧になってわかると思いますが、芝だけ異色のラインナップですよね?

実は芝は、最後の最後に息子が気に入った学校だったんです。

志望校の慶應湘南藤沢と中等部、過去の勉強で相性の良かった中大附属と国学院久我山を滑り止めに。

そして、芝だけはただの挑戦、でした。

 

結局我が家の併願プランは、かなり予想通りというか、順調に行ったのでよかったです。

併願校選びは、親と塾でよくよく話し合って決めることをおすすめします。

 

今だからこそ言える、願書提出の失敗談

あ!今だからこそ言える事が一つあります。

実は、息子の第1志望でもある慶O湘南藤沢なんですが、願書が非常に手間で、何度も書き直ししたりしているうちに、気がついたら願書締め切り当日になっていたんです。

 

その日は確か休日(祝日?)だったかと思いますが、仕事もあって…かなり焦りました。もう、涙目でした。

 

湘南藤沢に電話をしましたが、事務の方も「本日中に郵送でないと受け取れない」の1点ばり。

とにかくその日のうちに、学校に届かなくてはならない!

 

6年生になってから、息子なりに頑張ってきたのに、こんなことでフイにしてはダメだ。

そんなことしたら、最低の親だ。そう思いました。

 

 

とりあえず会社には「急に具合が…」と迫真の演技で急遽休みを取りました。

近くの郵便局に持っていって聞きましたが、ここからでは到着は翌日になってしまう、と言われ、目の前が真っ暗になりました。

しかし「藤沢の郵便局の午後の配達に間に合うように持っていったら、今日配達してくれるかもしれない」と聞き、至急願書を持って、車で藤沢へ。

 

しかし、道が混む!ナビで裏道を探しまくりながらとにかく行く。

12時が近づいてきていたので、何度も郵便局に電話しました。

 

「今、近くまでは来ているのですが、道が混んでて。もう少しでつくのでとにかくまだ配達出ないでください!!お願いします!!」

 

窓口の方も、困ったはずです。休日でただでさえ人がいない所、何度も電話してくる迷惑な客ですから。(あの時は本当にすみませんでした!!)

 

着いた時には12時半になっていたかと思います。

 

 

とにかく願書を渡し、速達にし、本日中に届けてくれと血走った目でお願いした事を覚えてます。
郵便局の方々、あの時は本当にすみませんでしたm(__)m

 

 

ところが、この話には続きがありまして…。

夕方、郵便局に確認の電話をしたんです。

 

「昼に願書を届けたものですが、本日配達できました?」

 

すると、昼間とは別の方が出て「持って行ったのですが、慶應湘南藤沢湘南藤沢がもう閉まっておりまして、持ち帰って来ました。明日また配送します」

 

えっ!?

 

そんなことってあります??

でも消印は今日になってるし、今日配達したのに受け取らなかったのは湘南藤沢さんの方だし、多分、明日でも受け取ってくれるよね?

受験票が送られてくる間、とにかく神様やら何やらに願い続けていたことを覚えています。

 

後日、無事に受験票が送られて来た時は、本当に本当にホッとしました。

チャレンジ校とはいえ、息子の第1志望校の願書を出し忘れて、受験できなかったとあれば、一生後悔し続けることになりますしね。

 

 

今年の募集要項を見ましたが、今年も「1月9日から15日の間に必着するように、簡易書留により郵送してください」とあります。

私の時は、もう少し期間が短かったような気もしてます。

 

 

みなさま、受験スケジュールの管理と共に、願書の提出期限もお気をつけくださいませ。

 

 

慶應受験記の記事一覧

慶應受験記1 小4 中学受験を決めた

慶應受験記2 小4 読書感想文に悩む

慶應受験記3 小4 お盆休みでだらける

慶應受験記4 小4 夏休みの終わり
慶應受験記5 小4 合格祈願に太宰府天満宮へ
慶應受験記6 小5 勉強嫌いだけど受験はやめないと言う
慶應受験記7 小6 個別指導塾へ転塾する
慶應受験記8 小6 志望校選びの考え方
慶應受験記9 小6 受験直前のメモ
慶應受験記10 小6 今だから言える願書提出の失敗談

慶應受験記11 小6 受験直前に息子が考えていたこと
慶應受験記12 小6 受験直前の小学校は休む?
慶應受験記13 小6 息子に受験直前の気持ちをインタビュー
慶應受験記14 小6 受験時、息子に起きたお地蔵様の奇跡
慶應受験記15 小6 慶應中等部受験当日の記録
慶應受験記16 小6 慶應中等部1次合格&面接対策に奔走
慶應受験記17 小6 4月の合不合模試結果
慶應受験記18 小6 4月の合不合模試結果(追記)
慶應受験記19 小6 お世話になった4科のまとめ
慶應受験記20 小6 中学受験で参考になったサイト
慶應受験記21 小6 5月時点の塾からの通知
慶應受験記22 小6 7月の合不合模試結果
慶應受験記23 小6 6月の全国公開模試の結果
慶應受験記24 小6 5月の早慶模試の結果
慶應受験記25 小6 9月のSAPIXオープンは惨敗
慶應受験記26 小6 7月時点の塾からの通知
慶應受験記27 小6 8月時点の塾からの通知
慶應受験記28 小6 9月時点の塾からの通知
慶應受験記29 小6 9月の全国公開模試の結果
慶應受験記30 小6 9月の首都模試の結果
慶應受験記31 小6 10月の首都模試の結果
慶應受験記32 小6 10月時点の塾からの通知
慶應受験記33 小6 慶應を目指すならテレビを見せた方がいい
慶應受験記34 小6 11月の首都模試の結果
慶應受験記35 小6 11月時点の塾からの通知
慶應受験記36 小6 受験用に腕時計を早めにプレゼントし慣れさせよう
慶應受験記37 小6 慶應そっくり模試の結果
慶應受験記38 小6 12月の首都模試の結果
慶應受験記39 小6 息子の併願作戦を公開

慶應受験記40 小6 中受1発目は早稲田佐賀
慶應受験記41 小6 1月校・佐久長聖受験の記録
慶應受験記42 小6 1月校・立教新座受験の記録
慶應受験記43 小6 息子が1月に急激に伸びた理由とは?
慶應受験記44 小6 2月1日の受験ドキュメント…中大横浜&国学院久我山ST
慶應受験記45 小6 2月2日の受験ドキュメント…慶應湘南藤沢&中大横浜
慶應受験記46 小6 2月3日の受験ドキュメント…慶應中等部
慶應受験記47 小6 2月4日の受験ドキュメント…芝中
慶應受験記48 小6 2月4日の中等部面接対策ドキュメント
慶應受験記49 小6 2月5日の受験ドキュメント…中等部面接
慶應受験記50 小6 2月6日の受験ドキュメント…合格発表

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク