スポンサーリンク

栄光ゼミナールから転塾した初月、塾からの所見を公開

目安時間:約 8分

 

今日は息子が転塾した5月終了後、塾から戻ってきた所見を公開します。

改めて見直すと…お恥ずかしい

 

読んでいただければわかると思いますが、結構サラリと酷評されてます…。

 

とにかく転塾した当初の息子は…

 学習態度がなってない。言う事なかなか聞かない

 出された宿題を一切やってこない→家庭学習が皆無

 「理解力はある」という乗せる為に言ってくれる言葉を鵜呑みにしてサボる

 受験をするという実感がない

という散々なものでした。

 

前回公開した四谷大塚の模試でも、偏差値50…

それで慶應湘南藤沢を目指すと言ってるんだから、

 

は?何言っちゃってんの?

 

って感じです。

 

というか、実際慶應湘南藤沢届きませんでしたしね…。

 

小学校6年生の5月時点 算数の所見

 

塾からこうした所見が戻ってきて息子と一緒に読みます。

すると、息子は何と言うと思いますか?

 

 「お!やったね。問題を考える基本的なものは持っている、だって」

 

スーパーポジティブだな…

 

ちなみに、この後書かれていた「来月の目標」は「宿題をきちんとしましょう」です。

都合いいとこだけ読んでないで、本質部分読んでくれ!

 

小学6年生の5月時点 国語の所見

 

この「とりあえず最後まで読んで、雰囲気で解く」ってわかります。

国語の文章題って、解き方がよく分からないんですよね。

それでも日本人だし、何となくは正解してしまう。これが中学受験においては最も悪いパターンだと思います。

 

息子はここで、文章の読み方とか、接続詞につける記号とかを覚えたので、徐々に出来るようになっていきましたが、かなり綱渡り状態でした。

こうした、個人の弱点に合わせて指導していただけるのも、個別指導ならでは、ですね。

 

小学6年生の5月時点 理科の所見

 

ここでも「宿題をきちんとやってない」ことを突っ込まれてます。

困った子です。

 

結局この後、私が息子に勉強を教わるというやり方で、意欲を出させるようにしていったのですが、この時点ではとにかくひどかった…

基礎の基礎がまだ頭に入ってない状態でした…

 

小学6年生の5月時点 社会の所見

 

個人的な感想ですが…この先生、いい先生だな~と。

でも、綺麗にノートを取るのはいいですが、本当にちゃんとやってくるのかな?

このあたり、まだまだこの先生はウチの息子のことを見抜けてなかったのかな?なんて思いましたが、実は最後の最後まで息子を励まし、慶應中等部に導いてくださったのもこの先生なんです。

ありがとうございます!

 

…結局社会は、今の慶應中等部においても、足を引っ張られている科目です。

とにかく「覚えることが嫌い」「ひらめきだけで全て乗り切ろうとする」という悪癖は、小学6年生のこの時点から見え始めていたんですね…。

 

というわけで、散々な状態でした

というわけで、小6の5月時点の成績は、散々なモノでした…。

 

一体この状態から息子はどのように盛り返していったのか…

時間を見つけて、どんどんご報告していきます。

 

 

慶應受験記の記事一覧

慶應受験記1 小4 中学受験を決めた

慶應受験記2 小4 読書感想文に悩む

慶應受験記3 小4 お盆休みでだらける

慶應受験記4 小4 夏休みの終わり
慶應受験記5 小4 合格祈願に太宰府天満宮へ
慶應受験記6 小5 勉強嫌いだけど受験はやめないと言う
慶應受験記7 小6 個別指導塾へ転塾する
慶應受験記8 小6 志望校選びの考え方
慶應受験記9 小6 受験直前のメモ
慶應受験記10 小6 今だから言える願書提出の失敗談

慶應受験記11 小6 受験直前に息子が考えていたこと
慶應受験記12 小6 受験直前の小学校は休む?
慶應受験記13 小6 息子に受験直前の気持ちをインタビュー
慶應受験記14 小6 受験時、息子に起きたお地蔵様の奇跡
慶應受験記15 小6 慶應中等部受験当日の記録
慶應受験記16 小6 慶應中等部1次合格&面接対策に奔走
慶應受験記17 小6 4月の合不合模試結果
慶應受験記18 小6 4月の合不合模試結果(追記)
慶應受験記19 小6 お世話になった4科のまとめ
慶應受験記20 小6 中学受験で参考になったサイト
慶應受験記21 小6 5月時点の塾からの通知
慶應受験記22 小6 7月の合不合模試結果
慶應受験記23 小6 6月の全国公開模試の結果
慶應受験記24 小6 5月の早慶模試の結果
慶應受験記25 小6 9月のSAPIXオープンは惨敗
慶應受験記26 小6 7月時点の塾からの通知
慶應受験記27 小6 8月時点の塾からの通知
慶應受験記28 小6 9月時点の塾からの通知
慶應受験記29 小6 9月の全国公開模試の結果
慶應受験記30 小6 9月の首都模試の結果
慶應受験記31 小6 10月の首都模試の結果
慶應受験記32 小6 10月時点の塾からの通知
慶應受験記33 小6 慶應を目指すならテレビを見せた方がいい
慶應受験記34 小6 11月の首都模試の結果
慶應受験記35 小6 11月時点の塾からの通知
慶應受験記36 小6 受験用に腕時計を早めにプレゼントし慣れさせよう
慶應受験記37 小6 慶應そっくり模試の結果
慶應受験記38 小6 12月の首都模試の結果
慶應受験記39 小6 息子の併願作戦を公開

慶應受験記40 小6 中受1発目は早稲田佐賀
慶應受験記41 小6 1月校・佐久長聖受験の記録
慶應受験記42 小6 1月校・立教新座受験の記録
慶應受験記43 小6 息子が1月に急激に伸びた理由とは?
慶應受験記44 小6 2月1日の受験ドキュメント…中大横浜&国学院久我山ST
慶應受験記45 小6 2月2日の受験ドキュメント…慶應湘南藤沢&中大横浜
慶應受験記46 小6 2月3日の受験ドキュメント…慶應中等部
慶應受験記47 小6 2月4日の受験ドキュメント…芝中
慶應受験記48 小6 2月4日の中等部面接対策ドキュメント
慶應受験記49 小6 2月5日の受験ドキュメント…中等部面接
慶應受験記50 小6 2月6日の受験ドキュメント…合格発表

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク