スポンサーリンク

振り返って…息子小学5年生の記録

目安時間:約 14分

 

息子の受験記録をつけようと思って始めたこのブログ。

気が付けば3年以上たってしまいました。

 

そして、息子の中学受験も終了。あの怒涛の日々が終わってはや1年です。

 

 

当初、このブログで色々記録しておこうと思っていたのですが、
ちょうど仕事が忙しい部署に異動になったこともあり、すっかり忘れてしまってました。

改めて、あの怒涛の日々を記録に残すべく、筆をとった次第です。

 

受験をすると決めた小4の夏。そして不純な動機で慶應に行きたいと決めた。

それ以降、正直息子は「楽しい毎日」とは言い難かったのではないかと思います。

 

そして、私や妻などの親との壮絶な衝突。

「もう嫌だ」と泣く妻。

思春期に差し掛かり、親を睨みつけることも多々ありました。

受験なんてやめてしまえ!と言ったことも数限りなくあります。

 

それでもやめなかった息子。

そして、最終的に慶應の合格を勝ち取った息子。

全く偏差値の足りてない状態からの、奇跡の逆転劇を見せた息子を、少し誇らしく思います。

 

 

きっと、中学受験に取り組んでいるご家庭では、大なり小なり似たような苦しい時期があるのではないでしょうか?

こんな私の経験が、少しでも皆さんのお役にたてるなら…と思い、改めて筆を取った次第です。

 

ここからは、息子の受験の記録を、なるべく覚えている範囲でどんどん記載していきたいと思います。

そして、我が家の慶應受験対策が、これから慶應を受験される皆様にとって有益な情報となって欲しいと思います。

 

息子の5年生の記録

息子にとって、5年生が最も難しい時期でした。
中学受験をするということが頭では分かっていても、日々の遊びやサッカーの練習の誘惑に勝てず最もサボっていた時期だったと思います。

 

 

5年生というのは、今だからわかるのですが、勉強の質・量共に一気に増える時期なんですね。

 

 

息子はこの時期、完全に勉強についていけてませんでした。
学校と自宅の中間に位置する栄光ゼミナールに通っていたのですが、何度かあった面談では、

 

「●●くんは宿題をしてこない」

「このままでは、慶應合格は難しい」

 

と、散々な言われようでした。

 

また、先生はさすが受験のプロだけあって、現実的な提案をしてくださいました。
「偏差値的にちょうどよく、将来に向けて良い教育をしている中学もあるので、慶應一本やりでなくてもいいのではないか?」

実は5年生の時期、面談で私は「慶應普通部を志望」「難しければ、地元の公立でいいと話し合っている」という主張を繰り返していました。

 

振り返ってみると、最もマズい親の対応…ですね。
きっと先生も困っていたことだと思います。

 

当時、息子とはもちろん志望校について話し合っていました。
息子も「慶應普通部がいい。ダメなら公立」と言い張っていたこともあり、そういう要望をお伝えしていたのですが、小学校5年生がそこまで強固な意志を示すはずもなく、親が誘導してしまったことは否めません。これははっきり私のミスでした。

 

栄光ゼミナールでは5年生の時点では、学力別クラスはなかったので、
私も息子も、現実をそこまで直視していなかったのだと思います。

 

当然学力は伸びるはずもなく。アタックテストでは、偏差値55~60の間を行ったり来たり…

 

「受験する気があるなら本気で勉強しなさい」と叱った回数は数え切れません。

 

勉強は自宅では行わず、すべて塾内のみ。一切宿題をしていかない毎日でした。

その言い訳がまた凄くて…

 

「やったけど、持っていくのを忘れた」

「やるつもりで学校に持って行ったけど、置き忘れた」

「先生からそんなプリントもらってない」

「やったけどわからなかったから持っていかなかった」

 

と、よくそこまで嘘を(もしかしたら本人は本当にそうだと思い込んでるのかもしれませんが)先生に言えるもんだな…と思うほど。
小4で勉強嫌いの気が出てきていた息子は、小5ですっかり本物の勉強嫌いになってしまいました。

 

 

でも中学受験はやめないと言う

あれは、小5の夏期講習の時期だったと思います。
このままだと息子も不幸かな、と思った私は「勉強が嫌いなら、高校から受験してもいい」といいました。

 

中学受験は絶対しなくてはならない、というものではないので…。

 

 

ただ、それに対する息子の返答は…
「それは嫌だ。中学受験して慶應に行きたい」

 

もう、私の頭では「?」が大量発生です。
勉強は…嫌い(息子は今でもそう言い続けてます)。でも中学受験をする。
しかも、偏差値的に遥か彼方の慶應に行きたい…

 

息子の中でどう折り合いがついていたのか、、、さっぱりわかりません。
そう、彼はとにかく「頑固」でした…。

 

小5の秋、一つの変化がありました。
それは、はじめて志望校の学園祭に行ったことです。

 

 

お恥ずかしい話、息子が小5の時は、私も中学受験の何たるかを全くわかっていませんでした。

 

中学受験、しかも慶應の受験は親子面接もあり、いかに親が子供と一緒に歩んできたか、しっかりした教育理念があるか、という点が大事になってきます。

しかし仕事にかまけて、息子の勉強を測るのは、テストの結果のみ。親としては最悪でした。

 

 

息子と学園祭に行ったのも、正直たまたまだったのです。
しかも慶應普通部の労作展の情報を私がつかみ損ね、気が付いた時にはもう終わっていた為、行ったのは慶應湘南藤沢中等部でした。

 

湘南台駅をおり、バスで学校へ行くと、びっくりしました。

アメリカンスクールのような校内…
スタイリッシュな中高生たち…
様々な趣向を凝らした展示と体験コーナー…
「すごい!カッコイイ!」息子の目が輝きました。

 

特に気に入ったのが2つあって、1つは各教室で行われていたクラス単位で行われる劇。
探偵モノの創作劇で、高校生がシナリオから舞台セットまで作り上げたもの。
せまい教室の中を客船に見立て、スクリーンに情景映像を出したりしながらシーンを表現していて、なかなか考えられてるな~と思いました。
息子的にはこれがすごくハマり、最終回に飛び込んで見たのに「もう一回見たい!」と大はしゃぎしてました。

 

もう一つが、広いグラウンド。
高校・大学も含めて使用すると思うのですが、広大な敷地に、これまた広大なグラウンドがあり、「ここでサッカーがしたい!」とノリノリでした。

 

今から思えば、息子が口だけではなく、本気で「どこかの中学に行きたい」と思ったのはこの学園祭の見学からなのではないか、と思ってます。
これ以降、志望校は?と聞くと「慶應湘南藤沢!」と変わっていったのです。

 

それでもやっぱり、楽な方に流される息子…

しかし、これにて息子の本当の中学受験が始まる…とは、残念ながらなりませんでした。

まだまだ幼いところがある息子。

本気で合格したい、とは思っていても受験はまだまだ1年以上先の話。
目先の楽しいことに惹かれ、変わらず宿題はほぼしていかない毎日…

 

塾ではもちろんきちんと勉強はしていたのですが、間違えた問題を塾の勉強で理解できなければそのまま。
通常、塾で問題をやり、間違えたところを家庭学習で補うことで、学力につなげていくと思うのですが、息子にはそれができず…

 

栄光の森の夏合宿に続き、冬期講習もフル参加して頑張っている。
なんだけど・・・その頑張りが、薄いんです。

サピックスや日能研でしのぎを削っているライバルたちは、そんなもんじゃないんだよ~?
と言っても、ピンと来ていないのか、反抗期なのか、耳を貸さない息子でした。

 

 

つまり、「慶應湘南藤沢に行く」ではなく「慶應湘南藤沢に行けたらいいな~」という程度。

だから宿題もやらないし、塾での勉強も、ただこなしているだけ。本気で身に着けようという意思がない。

 

そんな息子を叱ることしか出来ず、また叱ることにも疲れ出した私と妻。

そんな状態のまま、5年生が終了し、いよいよ6年生に突入していくのでした。

 

 

慶應受験記の記事一覧

慶應受験記1 小4 中学受験を決めた

慶應受験記2 小4 読書感想文に悩む

慶應受験記3 小4 お盆休みでだらける

慶應受験記4 小4 夏休みの終わり
慶應受験記5 小4 合格祈願に太宰府天満宮へ
慶應受験記6 小5 勉強嫌いだけど受験はやめないと言う
慶應受験記7 小6 個別指導塾へ転塾する
慶應受験記8 小6 志望校選びの考え方
慶應受験記9 小6 受験直前のメモ
慶應受験記10 小6 今だから言える願書提出の失敗談

慶應受験記11 小6 受験直前に息子が考えていたこと
慶應受験記12 小6 受験直前の小学校は休む?
慶應受験記13 小6 息子に受験直前の気持ちをインタビュー
慶應受験記14 小6 受験時、息子に起きたお地蔵様の奇跡
慶應受験記15 小6 慶應中等部受験当日の記録
慶應受験記16 小6 慶應中等部1次合格&面接対策に奔走
慶應受験記17 小6 4月の合不合模試結果
慶應受験記18 小6 4月の合不合模試結果(追記)
慶應受験記19 小6 お世話になった4科のまとめ
慶應受験記20 小6 中学受験で参考になったサイト
慶應受験記21 小6 5月時点の塾からの通知
慶應受験記22 小6 7月の合不合模試結果
慶應受験記23 小6 6月の全国公開模試の結果
慶應受験記24 小6 5月の早慶模試の結果
慶應受験記25 小6 9月のSAPIXオープンは惨敗
慶應受験記26 小6 7月時点の塾からの通知
慶應受験記27 小6 8月時点の塾からの通知
慶應受験記28 小6 9月時点の塾からの通知
慶應受験記29 小6 9月の全国公開模試の結果
慶應受験記30 小6 9月の首都模試の結果
慶應受験記31 小6 10月の首都模試の結果
慶應受験記32 小6 10月時点の塾からの通知
慶應受験記33 小6 慶應を目指すならテレビを見せた方がいい
慶應受験記34 小6 11月の首都模試の結果
慶應受験記35 小6 11月時点の塾からの通知
慶應受験記36 小6 受験用に腕時計を早めにプレゼントし慣れさせよう
慶應受験記37 小6 慶應そっくり模試の結果
慶應受験記38 小6 12月の首都模試の結果
慶應受験記39 小6 息子の併願作戦を公開

慶應受験記40 小6 中受1発目は早稲田佐賀
慶應受験記41 小6 1月校・佐久長聖受験の記録
慶應受験記42 小6 1月校・立教新座受験の記録
慶應受験記43 小6 息子が1月に急激に伸びた理由とは?
慶應受験記44 小6 2月1日の受験ドキュメント…中大横浜&国学院久我山ST
慶應受験記45 小6 2月2日の受験ドキュメント…慶應湘南藤沢&中大横浜
慶應受験記46 小6 2月3日の受験ドキュメント…慶應中等部
慶應受験記47 小6 2月4日の受験ドキュメント…芝中
慶應受験記48 小6 2月4日の中等部面接対策ドキュメント
慶應受験記49 小6 2月5日の受験ドキュメント…中等部面接
慶應受験記50 小6 2月6日の受験ドキュメント…合格発表

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク