スポンサーリンク

首都模試(9月)の成績と感想

目安時間:約 12分

 

夏休み明けの9月は、毎週のように模試を受けさせていました。

その中で、今回受けたのは首都模試(統一合判)です。

 

首都模試は問題が平易で高得点が出るため、栄光ゼミナール時代は「受けなくてもいい」と言われていた模試です。

しかし今の慶應専門の塾に通い出してからは、「首都模試こそ受けるべき」と言われました。

 

これは、簡単な問題を取りこぼしせずに取る、という戦略から来ています。

実際慶應中等部は、その偏差値に比べて問題が簡単で、高得点勝負になっています。

そこで合格を勝ち取るには、難しい問題ばかりやっていてはダメだ、ということなのです。

普段の授業は、難しい問題を。模試ではスピード勝負に慣れる練習を、という狙いでした。

 

そんな首都模試ですが、結果はどうだったのでしょうか?

 

首都模試 ビックリするような偏差値が…!

返ってきた通知表が、こちらになります。

4教科偏差値が…71?

何かの間違いではないかと思って、2度見しました。確かに71です。

 

首都模試は偏差値が高く出るので、参考にならないという意見が大多数です。

それはこの通知表を見ると、「確かに」と思えました。

 

「SAPIXオープン(9月)の成績は…惨敗」でもお伝えしたように、SAPIXオープンでは偏差値41です。

「全国公開模試(9月)の成績と感想」でお伝えした全国公開模試でも偏差値49です。

 

それが、いきなり71とは。

 

得意の算数と理科が70オーバーで、足を引っ張っていた国語が64、社会が62という見たこともない数字。

よく四谷大塚や日能研の模試に+10くらいが首都模試の偏差値とありますが、実際は+12くらいありそうです。

 

これで喜んではいけないということは分かってはいたのですが、それでも嬉しかったですね。

 

こちらは、各教科の順位。受験者数は四谷大塚や日能研、SAPIXに比べて圧倒的に多い1万人越えです。

その中で、4教科合計では171位という好成績でした。

 

もちろん、各塾のトップ層が受けていないことは理解してはいます。

それでも、大きな励みになったことは間違いありません。

 

息子のように、最下層から追い上げて行かなくてはならない場合、こうした「ご褒美」があるといいのかな、と思いました。

 

第1志望・慶應湘南藤沢の合格率

息子の第1志望、慶應湘南藤沢の合格判定です。

合格圏まであと7点というところまでつけていました。

 

信用してはいけないのですが、それでもこれは励みになりますね。

 

第2志望・慶應中等部の合格率

 

第2志望の慶應中等部の合格率です。

ギリギリではありますが、合格率80%ラインを超えています。

 

寸評にも書いてある通り、慶應中等部は問題が易しく、高得点勝負になります。

その意味ではまだまだなのですが、それでも「要再考」ばかりだったので、可能性があると判定されるのは嬉しいですね。

 

夏休みの成果が出てきているようです。

 

抑えの本命・中大横浜の合格率

息子にとっては併願予定校の中では超本命の学校。

慶應にチャレンジする為にも、この学校は絶対に合格しなくてはならないという位置付けです。

1日を別の中学を受ける場合、中大横浜は2日の午後になるため、こちらを記載しました。

2日の中大横浜は、同じように他の学校を受けている子が併願で受ける率が高く、1日よりも高得点勝負になります。

それでも、今回の首都模試では無事に合格圏に入ることが出来ました。

 

8月に塾で首都模試の過去問をやった時は全然取れていなかったので、やはり8月でレベルアップしたのだと思います。

 

その他の併願校の合格率

その他の併願校は決めかねていました。

とりあえず1日に受けられる学校で、息子が気に入っているものを記載したのですが、それが芝中学です。

芝中学は学校見学をして気に入ったそうで、東京タワーのお膝元にある学校。

息子は附属校狙いだったので、芝中を受けるかどうかはまだ決めかねていましたが、無事合格圏に入ることが出来ました。

 

もう一つは神奈川大学附属中学です。

こちらは2月5日の受験があり、かつ学校が広くて気に入ったということから記載しました。

とはいえ、ここは附属中でありながら進学校としての顔を持っており、本当に受験するのかどうかも決めかねています。

 

さらにこちらは暁星中学です。

ここは慶應中等部と受験日が一緒なので、あまり受けるつもりはないのですが、万が一受験校を変更した場合にと思って書きました。

 

無事合格ラインは越えましたが、実は息子は塾で暁星の問題にチャレンジしたことがあったのです。

算数や理科は問題ないと言ってましたが、国語が全く太刀打ちできず。

とにかく問題が難しく、かつ息子の苦手な長い文章を読んで答える方式で、塾からも「暁星は受からない」とはっきり言われてしまいました。

それよりも慶應中等部の方が可能性が高く、かつ本人も慶應に行きたいとの意思があったので、外しました。

 

このように、合格率では80%を超えていても、出題傾向が本人に合わず、「合格しない」と言われるケースもあります。

やはり偏差値に一喜一憂せず、自分に合う学校をひたすら目指すことが大事なんだと思いました。

 

 

首都模試(9月)を受けた感想

これまで模試で良かったためしがなかったので、首都模試の偏差値を見て、つい浮かれてしまいました。

しかし、繰り返し言いますが、中学受験は偏差値では測れません。

しかも首都模試は基本問題が多く、息子も満点を目指せと言われたくらいなので、まだまだというのが本当のところです。

 

それでも、毎回「合格率20%・要再考」という結果ばかり見るのは、精神衛生上よくありません。

このように「今まで頑張ってきたことは無駄じゃない」と思える結果が出る事は、とても良いことだと思います。

 

もちろん、この模試の結果と解答用紙も塾に持っていき、課題克服をしていました。

 

それにしても、SAPIXオープン偏差値41が、首都模試偏差値71と同じとは。

その差、30くらいありますが…

 

中学受験の世界は、かくも奥深いことにビックリしました。

 

 

慶應受験記の記事一覧

慶應受験記1 小4 中学受験を決めた

慶應受験記2 小4 読書感想文に悩む

慶應受験記3 小4 お盆休みでだらける

慶應受験記4 小4 夏休みの終わり
慶應受験記5 小4 合格祈願に太宰府天満宮へ
慶應受験記6 小5 勉強嫌いだけど受験はやめないと言う
慶應受験記7 小6 個別指導塾へ転塾する
慶應受験記8 小6 志望校選びの考え方
慶應受験記9 小6 受験直前のメモ
慶應受験記10 小6 今だから言える願書提出の失敗談

慶應受験記11 小6 受験直前に息子が考えていたこと
慶應受験記12 小6 受験直前の小学校は休む?
慶應受験記13 小6 息子に受験直前の気持ちをインタビュー
慶應受験記14 小6 受験時、息子に起きたお地蔵様の奇跡
慶應受験記15 小6 慶應中等部受験当日の記録
慶應受験記16 小6 慶應中等部1次合格&面接対策に奔走
慶應受験記17 小6 4月の合不合模試結果
慶應受験記18 小6 4月の合不合模試結果(追記)
慶應受験記19 小6 お世話になった4科のまとめ
慶應受験記20 小6 中学受験で参考になったサイト
慶應受験記21 小6 5月時点の塾からの通知
慶應受験記22 小6 7月の合不合模試結果
慶應受験記23 小6 6月の全国公開模試の結果
慶應受験記24 小6 5月の早慶模試の結果
慶應受験記25 小6 9月のSAPIXオープンは惨敗
慶應受験記26 小6 7月時点の塾からの通知
慶應受験記27 小6 8月時点の塾からの通知
慶應受験記28 小6 9月時点の塾からの通知
慶應受験記29 小6 9月の全国公開模試の結果
慶應受験記30 小6 9月の首都模試の結果
慶應受験記31 小6 10月の首都模試の結果
慶應受験記32 小6 10月時点の塾からの通知
慶應受験記33 小6 慶應を目指すならテレビを見せた方がいい
慶應受験記34 小6 11月の首都模試の結果
慶應受験記35 小6 11月時点の塾からの通知
慶應受験記36 小6 受験用に腕時計を早めにプレゼントし慣れさせよう
慶應受験記37 小6 慶應そっくり模試の結果
慶應受験記38 小6 12月の首都模試の結果
慶應受験記39 小6 息子の併願作戦を公開

慶應受験記40 小6 中受1発目は早稲田佐賀
慶應受験記41 小6 1月校・佐久長聖受験の記録
慶應受験記42 小6 1月校・立教新座受験の記録
慶應受験記43 小6 息子が1月に急激に伸びた理由とは?
慶應受験記44 小6 2月1日の受験ドキュメント…中大横浜&国学院久我山ST
慶應受験記45 小6 2月2日の受験ドキュメント…慶應湘南藤沢&中大横浜
慶應受験記46 小6 2月3日の受験ドキュメント…慶應中等部
慶應受験記47 小6 2月4日の受験ドキュメント…芝中
慶應受験記48 小6 2月4日の中等部面接対策ドキュメント
慶應受験記49 小6 2月5日の受験ドキュメント…中等部面接
慶應受験記50 小6 2月6日の受験ドキュメント…合格発表

 

スポンサーリンク

コメントは7件です

  1. […] 慶應受験記29 小6 9月の全国公開模試の結果 慶應受験記30 小6 9月の首都模試の結果 慶應受験記31 小6 10月の首都模試の結果 […]

  2. […] 慶應受験記29 小6 9月の全国公開模試の結果 慶應受験記30 小6 9月の首都模試の結果 慶應受験記31 小6 10月の首都模試の結果 […]

  3. […] 慶應受験記29 小6 9月の全国公開模試の結果 慶應受験記30 小6 9月の首都模試の結果 慶應受験記31 小6 10月の首都模試の結果 […]

  4. […] 慶應受験記29 小6 9月の全国公開模試の結果 慶應受験記30 小6 9月の首都模試の結果 慶應受験記31 小6 10月の首都模試の結果 […]

  5. […] 慶應受験記29 小6 9月の全国公開模試の結果 慶應受験記30 小6 9月の首都模試の結果 慶應受験記31 小6 10月の首都模試の結果 […]

  6. […] 慶應受験記29 小6 9月の全国公開模試の結果 慶應受験記30 小6 9月の首都模試の結果 慶應受験記31 小6 10月の首都模試の結果 […]

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク