スポンサーリンク

息子の合不合判定模試(第2回)結果

目安時間:約 11分

 

お久しぶりです。しろくまです。

 

ゴールデンウィークも最終日。今日も息子は学校へ行き部活に励んでます。

慶應中等部に行って良かったと思うことの一つですね。

成績さえキープしていれば、好きなことに打ち込めるのは一番大きなメリットだと思います。

 

さて、奇跡の合格を果たした息子ですが…「奇跡って言っても、ある程度は出来たんでしょ?」と思ってる方もいるのではないでしょうか?

 

いえいえ、本当に奇跡だったんです…汗

 

というわけで、息子の模試公開シリーズ第2回!

四谷大塚の合不合判定模試(第2回)の公表です

 

息子の塾遍歴のおさらい

久しぶりに息子のことについて書くので、改めて息子の塾遍歴を書きます。

 

・小3時、学童保育に行けなくなったことを受け、夜中まで預かってくれる施設として塾を選択。

栄光ゼミナールが自宅近くにあったので、そこに入れることに。

小学校の友人も何人かいたので、すんなり決まる。

 

・小5の時、モワモワと中学受験を考えていたが、息子と話したところ「やる!」と決断。

ここから中学受験の為の勉強が始まることになるが…

 

・全く身につかず、アタックテストの結果も芳しくなく。

それでも「栄光の森」に参加して、秋くらいの成績はアタックテストで60くらいを取れるようになってきたが、すぐに下降…

 

・6年生になる直前、塾の面談で厳しくお叱りを受ける。中学受験をする生徒の態度ではない、と。

 

・集団で授業を受けると、友人と遊びたがるので、私が息子に対し激怒。

やるなら真剣にやれ!と叱り飛ばし、その勢いで退塾。

私が調べて見つけてきた「早慶専門の個別指導塾」に放り込むことに。

 

・先生と息子の1対1で、遊べばすぐ叱られる環境の中受験勉強を再開した

ということで、小6のこの時期は個別指導塾に行っておりました。

 

そこで「慶應に受かる」ためのマインド設定を徹底的に行ってもらったんですね…

結局やる気を出せるかどうかは、どこまで本人が真剣かどうか、ですから。

 

しかし、第2回合不合模試を受けた7月時点ではまだまだ甘く、それが如実に出てました。

 

第2回合不合判定テスト成績表の発表

この時期、基礎からのやり直しに明け暮れていたので、そんなに出来は良くないだろうな~と思っていました。

そして、予想通り…(ある意味、予想を上回る出来の悪さでした)

 

 

算数と理科が平均点越え。

第1回で平均点をかろうじて超えていたのは算数だけだったので、ここは成長した感じでした。

 

特に数学と理科の先生が授業が上手で、息子も割と熱心にやっていたんですね。

それが成績にも表れたのだと思います。

 

一方で国語と社会が…

 

以前も言いましたが、息子はとにかく暗記が苦手(今も暗記系で苦戦してます…)。

コツコツやるということがとにかく苦手で、特に本来得点源である漢字が壊滅的。

社会も基本は暗記科目なので、全く伸びてませんでした。

 

 

こちらは1年前に慶應湘南藤沢に合格した人との比較。

息子はこの中学を第1志望にしていたのですが、全く届いてない…

 

唯一理科だけ平均偏差値を越えてますが、得意ジャンルが出ただけなのかどうかわからず。

ただ、理科は得意科目ではあるので、実力ということにしちゃいました。

 

 

こちらは第1回との比較。

ジリジリとではあるものの、上昇傾向。

やっぱり普通に勉強量と成績は比例することを実感しました。

 

とはいえ、まだ合格最低ラインにも立ってない状態。ここからどこまで伸ばせるのか…

 

次は合計で300点以上は取りたいね、というと…

 

 えー、難しいな~

 

弱気発言。昔は「大丈夫だよ!」とか言って爆死してたので、何となく大変さが分かったのかな?と思うことにしました。

 

  • 第1志望:慶應湘南藤沢 判定20%
  • 第2志望:慶應中等部 判定20%
  • 第3志望:慶應普通部 判定20%

 

抑え校にするつもりの学校

  • 中大横浜 判定55%
  • 早稲田佐賀 判定80%うーむ…

とはいえ、一喜一憂するのは厳禁

ということで、ちょっとだけ成績は伸びたものの、志望校は遥か上…やきもきする気持ちはありましたが、塾からは

 

「模試なんかに一喜一憂しなくていいです。学習定着度を測ってるだけなので」

 

と言われました。

確かにおっしゃる通りです。

 

SAPIXとかに行ってる子は、そのSAPIX対策で個別指導に行く子も多いのです。

SAPIX中学に入学するならそれでいいのかもしれないですが、普通に慶〇中学3校を目指してるので、その出題傾向や問題に慣れることが一番。

模試は平均的な問題が出るので、あまり学校の特色別みたいなものはないですもんね…

 

また、合不合は四谷大塚生が、SAPIXオープンはSAPIX生がどうしても有利になります。

カリキュラムに模試も組み込まれてますからね。

 

なので、塾の先生の言う事を信じて、あまり一喜一憂しないことにしました。

とはいえ、母親が「何やってんだ~~!」となるので、うまく息子の防御壁をせねば…と思ってました。この時期。

 

 

息子のやる気スイッチが入ってくれるといいな~、と思ってました。

 

 

慶應受験記の記事一覧

慶應受験記1 小4 中学受験を決めた

慶應受験記2 小4 読書感想文に悩む

慶應受験記3 小4 お盆休みでだらける

慶應受験記4 小4 夏休みの終わり
慶應受験記5 小4 合格祈願に太宰府天満宮へ
慶應受験記6 小5 勉強嫌いだけど受験はやめないと言う
慶應受験記7 小6 個別指導塾へ転塾する
慶應受験記8 小6 志望校選びの考え方
慶應受験記9 小6 受験直前のメモ
慶應受験記10 小6 今だから言える願書提出の失敗談

慶應受験記11 小6 受験直前に息子が考えていたこと
慶應受験記12 小6 受験直前の小学校は休む?
慶應受験記13 小6 息子に受験直前の気持ちをインタビュー
慶應受験記14 小6 受験時、息子に起きたお地蔵様の奇跡
慶應受験記15 小6 慶應中等部受験当日の記録
慶應受験記16 小6 慶應中等部1次合格&面接対策に奔走
慶應受験記17 小6 4月の合不合模試結果
慶應受験記18 小6 4月の合不合模試結果(追記)
慶應受験記19 小6 お世話になった4科のまとめ
慶應受験記20 小6 中学受験で参考になったサイト
慶應受験記21 小6 5月時点の塾からの通知
慶應受験記22 小6 7月の合不合模試結果
慶應受験記23 小6 6月の全国公開模試の結果
慶應受験記24 小6 5月の早慶模試の結果
慶應受験記25 小6 9月のSAPIXオープンは惨敗
慶應受験記26 小6 7月時点の塾からの通知
慶應受験記27 小6 8月時点の塾からの通知
慶應受験記28 小6 9月時点の塾からの通知
慶應受験記29 小6 9月の全国公開模試の結果
慶應受験記30 小6 9月の首都模試の結果
慶應受験記31 小6 10月の首都模試の結果
慶應受験記32 小6 10月時点の塾からの通知
慶應受験記33 小6 慶應を目指すならテレビを見せた方がいい
慶應受験記34 小6 11月の首都模試の結果
慶應受験記35 小6 11月時点の塾からの通知
慶應受験記36 小6 受験用に腕時計を早めにプレゼントし慣れさせよう
慶應受験記37 小6 慶應そっくり模試の結果
慶應受験記38 小6 12月の首都模試の結果
慶應受験記39 小6 息子の併願作戦を公開

慶應受験記40 小6 中受1発目は早稲田佐賀
慶應受験記41 小6 1月校・佐久長聖受験の記録
慶應受験記42 小6 1月校・立教新座受験の記録
慶應受験記43 小6 息子が1月に急激に伸びた理由とは?
慶應受験記44 小6 2月1日の受験ドキュメント…中大横浜&国学院久我山ST
慶應受験記45 小6 2月2日の受験ドキュメント…慶應湘南藤沢&中大横浜
慶應受験記46 小6 2月3日の受験ドキュメント…慶應中等部
慶應受験記47 小6 2月4日の受験ドキュメント…芝中
慶應受験記48 小6 2月4日の中等部面接対策ドキュメント
慶應受験記49 小6 2月5日の受験ドキュメント…中等部面接
慶應受験記50 小6 2月6日の受験ドキュメント…合格発表

 

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

プロフィール

はじめまして。しろくまです。息子の慶應中学受験の経験を、慶應志望の皆様にお伝えしています。

慶應受験専門塾の先生と共に、我が家の受験の経験と先生のノウハウを組み込んだ、慶應中等部・普通部・湘南藤沢の受験に特化した情報提供サイトです。

是非参考にして頂き、合格を勝ち取って下さい!

メルマガボタン1
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

人気記事ランキング
最近の投稿
カテゴリー
スポンサーリンク